人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんせん県・別府市郊外にあるお店です。忙しい日常の中に「ふ~っ」と、ひといきつける空間をご用意してお待ちしています。モフモフな営業部もいます
by ひといきや やんや
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
明けまして2024
at 2024-01-01 08:06
21歳になりました
at 2023-11-18 23:58
キジトラ子猫の里親さんを募集..
at 2023-07-28 18:20
明けまして2023
at 2023-01-01 07:25
20歳になりました。
at 2022-11-30 23:43
カテゴリ
全体
お知らせ
お世話になっています
美味しいいただきもの
オススメっ!
お客さま
しっぽのあるお客さま
山!ヤマ!やま!
日常
わんこズ
テスト
ビックリ
里親募集
朔日餅
未分類
以前の記事
2024年 01月
2023年 11月
2023年 07月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 01月
2020年 08月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 01月
2007年 06月
最新のトラックバック
外部リンク
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


断食生活(※ノンストイック編)

☆施術のコースのご案内はコチラ

☆2月の営業案内とキャンペーンのお知らせはコチラ


先週から断食を始めました。

決意のきっかけはやはり「ダイエット」目的なのですが
一度、自分の身体をしっかり見直そう!と思いまして…。

実は昨年はかなり体重が増えてしまったんです(´・ω・)
いつもは山に行ったりすると1キロくらい減ったりしていたのですが、
12月は年末の準備で忙しかったり
強い寒波のおかげで登山口まで行けなかったり。
1月の年末年始のおごちそうで体重の変動分が固定化してしまった感じでした。

実は最近の体重はここ10年でmaxです…。
元々は20前半の時に3か月で12キロ落としたこともあり、
それ以降は3キロ・5キロ・と、続けてダイエットできていたのですが
4年位前から1キロ…2キロ…と増えてきて今回の決意に至ります。

今回の断食スタートに備えて、まず自分用の体重計を購入しました。
しっかり筋肉量と水分力を把握したかったのと、
自分の今の状態(太さ)を発奮材料にしようと思ったのです!

さっそく測ってみると…アレ?
断食生活(※ノンストイック編)_f0144153_1021527.jpg

…アレ?
断食生活(※ノンストイック編)_f0144153_10213467.jpg

…思ったよりも標準でした(・ω・)なんでー?!
※モチロン体重・ウエストはオーバーしています

コハルのヘルニア発症以降はバタバタしていたこともあり
体重計には怖くて乗っていなかったのですが…予想数値よりも判定が低いのです。
計測初日の数値なのですが、

・基礎代謝→1464Kcal
・筋肉量→46.0Kg(多)
・骨量→3.1Kg
・BMI→25.7
・体年齢→31歳

BMIの数値が25越えてるくらいで、
他は標準~標準+くらいで、肥満ライン付きませんでした(・ω・)なじぇ?
体年齢なんて、以前の計測では実年齢+10だったのにっ

他にも右手・左手・右足・左足・体幹と区分して
筋肉量と脂肪量が計測できるのですが、
そこの数値を見て「ん?」と思うところがありました。

わたし、筋肉量が多いのです。

さっくり言うと、筋肉が多い=基礎代謝がある
基礎代謝の数値も2年前に測っていたときは
1300代だったのが1400半ばになっています。
体重は増えているけれど基礎代謝は上がっているという訳で…。
ここ数年の体重増加は筋肉量の増加があったと思われます。

今回の計測結果からすると、
ここ数年の登山効果は大きいと思われます。

もっと「肥満+」の結果で、「痩せなきゃダメ!」判定が出ると思っていたので
ちょっと肩透かしを食った感じがあります(;´ω`)
とはいえ、
やはり体重は少し軽くした方が爆弾のある左膝への負担も減らせるし
むちむちウエストのサイズダウンも図りたいところです。


先週から断食前の準備として減食を始めていたのですが…
これが辛い辛い!
減食来週日~断食初日が個人的には一番辛かったです。
断食2日目はだんだん慣れがでてきたみたいで、
空腹感もなく誘惑の香り漂う飲食街を通っても辛くなくなりました。


本当は5日間断食と思っていたのですが、
回復食の期間を考えると…週末に食事の予定があるので
今日から回復食に入らないといけません。
(たとえば3日間かけて断食を行った場合は、最低でも3日間かけて回復食を行わないといけません)
低血糖なども起こさなかったし、
荒れ気味だった肌の調子も良くなったし、
月一くらいで続けてみたいと思います。

とりあえず、筋肉量が落ちたので基礎代謝も落ち気味。
タンパク質を1日50g摂取から戻します(`・ω・´)
by yanya4646 | 2013-02-06 10:42 | 日常
<< まさかのボカン J'AIME LE T... >>