おんせん県・別府市駅前のバリニーズトリートメント・フットケアのお店です。忙しい日常の中に「ふ~っ」と、ひといきつける空間をご用意してお待ちしています。モフモフな営業部もいます
by ひといきや やんや
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
12月のお休みとキャンペーン..
at 2017-12-07 03:21
15歳になりまして
at 2017-11-18 23:52
移転についてのお知らせ その①
at 2017-11-14 08:30
食欲の秋のお供
at 2017-11-13 07:40
15周年のお礼+11月のキャ..
at 2017-11-12 15:42
最新のコメント
>>大分市のMさん こ..
by yanya4646 at 11:15
ちびびちゃんのヘルニア発..
by 大分市のMです(・∀・) at 16:46
>>大分市のMさん こ..
by yanya4646 at 11:24
昨日の緊急地震速報、 ..
by 大分市のMです(´∀`) at 18:44
丸虫さん→トロロー(違)..
by yanya4646 at 10:52
危な可愛い頼もし有難可愛..
by 丸虫 at 21:01
>>ミチダさん コメン..
by yanya4646 at 01:45
わんこを食べたのかと思い..
by 丸虫ことミチダシンジ at 09:05
>>Mさん こんにちは..
by yanya4646 at 11:43
一ヶ月、6kg減ですかっ..
by 大分市のMです(・∀・) at 16:33
カテゴリ
全体
お知らせ
お世話になっています
美味しいいただきもの
オススメっ!
お客さま
しっぽのあるお客さま
山!ヤマ!やま!
日常
わんこズ
テスト
ビックリ
里親募集
朔日餅
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 01月
2007年 06月
最新のトラックバック
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬山ウォーク in 暮雨の滝~坊ガヅル

☆施術のコースのご案内はコチラ


先週末の暴風もなんとか収まり
また、コハルの様子も経過観察に移ったこともあり
今年初の氷瀑を観に九重へ行ってきました。

そうそう、私ついにアレ買っちゃいました。
タイヤチェーン!
マイミクさんに「え、まだ持ってなかったことに驚き!」と言われてしまいました(ノ∀`)
確かに今までよく雪のくじゅうとか行けたなぁ・・・と思うのですが、
高気圧ガールの異名は伊達でなく
九重まで着いてしまえばOさんに乗せてもらえたり
別府からだと雪道対策されてる車の方に乗せてもらえたり、と
かなり他の方に助けられていたのです。感謝!

ちなみにスタッドレスタイヤにするかチェーンにするかで、
かなり迷いはしたのですが…
イエ〇ーハットさんでチェーンのお試し装着させてもらったら
思ったよりも手間取らなかったので結局チェーンにしちゃいました。
非金属or金属にするかでこれまた迷ったのですが、
私の今履いてるタイヤとの相性もあり金属チェーンに決定。
結果でいうと大正解でした(´∀`)2本で15分もかからず装着完了!

当日は吉部登山口からスタート。
別府からの路面状況はというと、
水分峠~小田ノ池まではノーマルタイヤで問題なかったです。
小田ノ池を過ぎて湯平からの合流付近からは
ガチガチのアイスバーンになっていたので路肩に止めて早速チェーン装着。
JA九重でOさんと合流してそこからは雪道に慣れてるOさんの車で登山口へ。
(途中鉄板を敷いてる部分がガッチガチに凍って怖いんです…)

登山口に着くとしばらくして熊本ナンバーの車が1台入ってきました。
中にいた男性に挨拶をすると、今日は平治岳へ行かれるとか。
男性はOさんの足元を見て「そんなで大丈夫?!」とビックリしていました。
アイゼンなし、ゲイターなし、の、長靴オンリー!
ウエアは白とピンクで可愛いのですが、遠目で見ると看護師さんのような…w
カチカチの牧ノ戸からの登山道もフツーに登っちゃうので、
毎年感心してしまいます。体力もあるし。

登山道に入ると、まず芸術的にぐんにゃりした木がお出迎え。
f0144153_11142465.jpg

最初の15分ほどはちょっと急登です。
f0144153_11161335.jpg

それを抜けると緩いアップダウンの山道になります。
f0144153_11155097.jpg


積雪は20センチくらい?
真っ新な平たいところを見ると、やりたくなっちゃうのが「雪の妖精」作り。
Oさんがチャレンジ!
f0144153_11171379.jpg

バフッ!

f0144153_11172957.jpg

手足を動かさなかったので、これは失敗。
十戒のモーゼのようです(・ω・)
こちらは成功(?)版。
f0144153_11182548.jpg

妖精に見えますか?(人゜ω゜)


のんびり歩き続けると、次第に水音が聞こえてきます。
熊笹が目につき始めると暮雨の滝の近くに着きます。
f0144153_11195440.jpg


先客のカメラマンさんがお1人いました。
撮影の合間に滝に近づいてパシャリ。
f0144153_11211663.jpg


昨年よりも大きな氷柱が出来ていました。
f0144153_11225634.jpg

やはりイカゲソに見える…(・ω・)

滝と言えば…ソーメンのような水写真!
Oさんに言われて早速シャッタースピードを変えてパシャリ。
f0144153_11254466.jpg

f0144153_11261764.jpg

しかし三脚がないので、やっぱりちょっとぶれてしまいます。
次回は必ず!

カメラマンさんに撮って頂いた1枚(・∀・)
f0144153_11263411.jpg



滝を後にして、またのんびりした山道を抜けて坊ガヅルへ。
f0144153_11273171.jpg

f0144153_11275311.jpg


今日のお昼はカルボナーラ!
f0144153_11281120.jpg

この手の山パスタ、一度食べてみたかったんです♪
食感が結構あり、マカロニに近いかも?
ソースは美味しいです(´∀`)
個人的にはブラックペッパーをもう少しまぶしたいところ。

Oさんの持ってきてくれたイタリアンラスクが美味しかった~!
f0144153_11301282.jpg

そのままでも美味しいのですが、
トマトやチーズを上に乗せたらたまらない感じ(*´艸`)

せっかくだから法華院で温泉に入って帰ろうかと思ったのですが、
帰りも雪道で遊ぶ可能性が高いので下山してから入ることにしました。
f0144153_11311363.jpg

雪の天然おにぎり。

f0144153_11323090.jpg


坊ガヅルの水場はカッチカチに・・・。
f0144153_11324349.jpg


帰りは大船林道を。
途中に良い感じにこんもりした雪山があったので悟りを開いてきました。
f0144153_11341027.jpg


涅槃。
f0144153_11351447.jpg



もう一回くらいは大寒波が来てくれることに期待!
Oさん、お付き合いありがとう~!
[PR]
by yanya4646 | 2013-01-31 11:35 | 山!ヤマ!やま! | Trackback | Comments(0)

暮雨の滝なう

f0144153_9562245.jpg

今年は去年の2割増のゲソ(※氷柱)が出来ていました(・∀・)


今日は先週末と打って変わって無風!
歩いているとじっとり汗ばんできます(・ω・;)
[PR]
by yanya4646 | 2013-01-29 09:56 | 山!ヤマ!やま! | Trackback | Comments(0)

メメント・モリ

☆施術のコースのご案内はコチラ

前回の日記を書いた翌日くらいから、コハルの具合が悪くなりました。
動くのを億劫がるのは元々なのと、
またまた雪が降ったりしたので寒いからかな?と思っていたのですが
…どうもいつもの億劫さとは様子が違いました。

動くのが億劫、というよりも
動けない、といった感じ。

大好きな上の姉が帰ってきても
いつものように駆け寄らず
その場で「ひゅーん、ひゅーん」と鳴くだけ…。

翌朝、布団からもなかなか出てこないので
抱っこして庭にトイレさせるために離したのですが…座り込んでしまいました。
ヨチヨチ歩きが精いっぱいで、走る様子が見られません。

ミニチュアダックスフンドの持病として
椎間板ヘルニアがあるので、
コハルの様子からして…もしや!と思い「えとう動物病院」さんへ。

レントゲンを撮って診て貰った結果、
頸椎の椎間板の間隔の狭さ・腰椎の石灰化の兆候が見られるとのことでした。

ヘルニアの特徴として、
椎間板の圧迫が軽度であれば「痛み」
圧迫が重度であれば「マヒ」があるとのこと。
幸い、コハルは「マヒ」の兆候はないので
「ムチウチ」のような状態かも…とのことでした。
けれどヘルニアの可能性も0ではないので、しばらくは要安静。
散歩も禁止、段差を歩かせるのも禁止ということになりました。

腰よりも首の方から痛みがきてる可能性があるとのことでした。
首の痛みがあるから上体が強張り、
下半身への負担が出ているのかも…と。

…改めて犬のヘルニアのことをネットで調べると
どうしても良くない方向に考えてしまいます。


『メメント・モリ』
ラテン語で『死を想え』
「いつか自分が死ぬことを忘れるな」
日々生きてるということは、死への歩みが進んでいるということ。
生きることと死ぬことが常に傍らにあること。
…これを思うと、「いま」を生きることの大切さを改めて感じます。


ちょうど来週でコハルも7歳。
人間で言うと、約40半ばといったところです。

いつの間にか追い抜かれちゃった、と思っていたのですが
やはり体調面での変調が見られると「老い」を感じずにはいられません。

病院で痛み止めの注射を打ってもらい
家に帰ってお薬を飲ませてしばらくすると
痛みが和らいだのか、なんとなくコハルの顔にいつもの表情が出てきました。


しばらくは心を鬼にしてゲージ生活です。
経過観察の為、お店にいるかと思いますが
いつものお見送りはしばらくお休みとさせていただきます(´・ω・)ご了承ください

f0144153_1101066.jpg

[PR]
by yanya4646 | 2013-01-20 04:36 | わんこズ | Trackback | Comments(0)

恋に落ちる

☆施術のコースのご案内はコチラ


ブログ更新、ゴブサタしてしまって申し訳ございません。
今年も徒然呟いていこうと思いますのでお付き合い頂ければ幸いです。

先日、寒波の合間を縫って、ゆつぼ亭のOさんが下山してきました。
年末年始の慌ただしさもひといき、といったところで
久し振りに一緒にのんびりした時間を過ごしました。

初日はまったり新年会。
2日目はお天気も良かったのでドライブ兼ねて塚原~由布院へ。
せっかくなのでと湯の坪街道を散策してみたり。
気になるお店へランチに行こうかと思ったのですが、
街道のちょいパク買い食いでお腹がいっぱいに…お約束ですねっ

買い食いの合間に、とても気になるものに出合いました。
街道を入ってすぐ右手にある、12角形のログハウス『クラフト館・蜂の巣』にて。

f0144153_11444144.jpg

お香たて、なのですが…可愛い犬の置物付なのです。
どうぶつシリーズとわんこシリーズとあったのですが、
なぜかわんこシリーズの方がお値段が良くて買うのに躊躇(;´・ω・)

衝動買い癖のある私なので、
「と、とりあえず他の所を観に行ってから考える~!」
と、後ろ髪を引かれる思いで蜂の巣を後にしました。


ちょいパクしながらも、やはり気になってしまうお香立て。
どうしてそんなに気になるの?とOさんにも聞かれました。
ダックスがモチーフだから、というのもあるのですが、
この置物部分のわんこさんが、
あまりにも我が家のコハルにそっくりだったのです。
f0144153_11555539.jpg


実はこの置物、背中にちょっとだけ茶色の掠れた部分がありまして。
これがコハルの背中にもある、うっすらとした茶色の毛にそっくり!
f0144153_11574771.jpg

製作者さんの意図なのか偶然なのかは分かりませんが、
これが私の心にクリティカル!
合わせて、手に持ったお香立て部分がドーナツぽいのが、
食いしん坊のコハルにまたピッタリなのが…(ノ∀`*)

ただ、お香立てにはちょっとお値段が…。
けれど、他のお店を覗いて回り駐車場に戻る前に
ついついもう一度蜂の巣へと向かってしまいました。

お香立てを手にとって、むーんむーんと悩む私にOさんが
「ちょっと早いけど、誕生日プレゼントにするよ~」と、買ってくれました!!!


f0144153_123158.jpg

この食いしん坊コハル、さっそくお店のカウンターに飾らせてもらいました。
勿体なくて、お香立てとしてなかなか使えないのが玉にキズです(´∀`)Oさんありがとう!


ちなみにこのお香立てシリーズ、
他のわんこさんやどうぶつもとても可愛いかったです。
お近くにお寄りの際はゼヒ手に取ってみてはいかがでしょう♪
[PR]
by yanya4646 | 2013-01-17 12:07 | 日常 | Trackback | Comments(0)

2013年 初日の出in扇山

☆施術のコースのご案内はコチラ


f0144153_363190.jpg

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のご愛顧を賜り、ありがとうございます。
2013年が皆さまにとって、より良い一年となりますように。
本年も、どうかよろしくお願いいたします。




天気予報にヤキモキさせられましたが、
今年も扇山から初日の出を。

思ったよりも雪が積もっていて、
少し足元が怖かったのですが…少しずつ踏みしめながら山頂へ。
8合目で御来光を迎えました。
f0144153_254317.jpg


今回同行して下さったのは3人。
御来光待ちの間に、お節とおぜんざいでひとやすみ。
f0144153_391618.jpg

山仕様なのでちょっと品数は少なめ('ω')
f0144153_392724.jpg


Kさんからはブリの差し入れ。
f0144153_310786.jpg

ピッチピチをありがとうございます!

そうそう!今年初のモフモフッ素も補給できました!
f0144153_3115662.jpg

飼い主さんと雪が大好きなゴールデンくんでした(p´▽`)p



下山後は、恒例の堀田温泉ザボン湯verを満喫して宇佐神宮へ初詣。
f0144153_3231499.jpg

平成27年の奉幣祭に備えて改修が始まっているようでした。
昨年の御礼と今年の抱負を祈念して、今年も良いお詣りをさせて頂きました。

参道には今年も出店がたっくさん!
個人的には串カツのお店と、フルーツ飴のお店がオススメです(*'ω')
f0144153_3433898.jpg

f0144153_3435296.jpg

特にみかん飴が…。
f0144153_3441563.jpg


そうそう!ここでもモフモフッ素チャージ!
今年は幸先が良いです(ノ∀`*)
f0144153_345468.jpg

骨紋がキュートな羽織姿のシーズーくんでした。


お天気にも、ごちそうにも恵まれスタートした2013年。
拙いブログですが今年も御笑覧頂ければ幸いです。
[PR]
by yanya4646 | 2013-01-01 23:20 | 山!ヤマ!やま! | Trackback | Comments(0)