人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんせん県・別府市郊外にあるお店です。忙しい日常の中に「ふ~っ」と、ひといきつける空間をご用意してお待ちしています。モフモフな営業部もいます
by ひといきや やんや
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
明けまして2024
at 2024-01-01 08:06
21歳になりました
at 2023-11-18 23:58
キジトラ子猫の里親さんを募集..
at 2023-07-28 18:20
明けまして2023
at 2023-01-01 07:25
20歳になりました。
at 2022-11-30 23:43
カテゴリ
全体
お知らせ
お世話になっています
美味しいいただきもの
オススメっ!
お客さま
しっぽのあるお客さま
山!ヤマ!やま!
日常
わんこズ
テスト
ビックリ
里親募集
朔日餅
未分類
以前の記事
2024年 01月
2023年 11月
2023年 07月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 01月
2020年 08月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 01月
2007年 06月
最新のトラックバック
外部リンク
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


お伊勢参り 御垣内参拝

☆施術のコースのご案内はコチラ

☆4月の定休日とキャンペーンのお知らせはコチラ



4/17以降のご案内はコチラ



伊勢路 なつかし ご先祖さんが
呼んでいるよな 春の風
(伊勢音頭より)


お伊勢参り 御垣内参拝_f0144153_1375635.jpg

3月にお休みを頂き、2年振りにお伊勢参りに行ってきました。
一泊二日の強行軍でしたが、とても充実した二日間になりました。
ちょっと写真多め+長めですがお付き合い頂ければ幸いです(*'ω')


今回の参拝の目的は母の病気の早期発見・回復の御礼。
なんとなしに伊勢うどんが食べたいっ!と思ったり、
「あなたは伊勢神宮に縁がある」と言われたのもあります。

如何せん日程が日程なので一人で行くことになったのですが、
せっかくなのでちゃんと段取りをして「御垣内参拝」をすることに。

伊勢神宮の外宮と内宮の本殿を囲む玉垣内には通常は入れないのですが
御垣内参拝とはその玉垣内に入らせて頂き本殿の近くで参拝をすることです。
こちらのHPが分かりやすくまとめて下さっています。

2年前に伊勢神宮に参拝した時に、
正装した方々が玉垣の奥に入っていくのを見て?と思っていたのです。
調べると…準備と手順を守れば一般の人も可能と分かり今回参拝してきました。


①服装
私的には、これが一番大変でした(´Д`;)
「正装」とのことなのですが…ネットでの体験談などを調べるとかなり厳しい様です。
なるべく肌の露出が無いように、というのは当然なのですが
靴に関してもかなり厳しい様です。
女性なら、オープントゥは×。サンダル・ブーツ等は論外。
色は黒か紺、グレーや色柄物は×。
今回はこちらを参考に準備しました。
道中の移動もあるし、最初はパンツスーツで行こうとしたのですが
正しくは正装ではないと聞いて黒のフォーマルワンピースにしました。
お伊勢参り 御垣内参拝_f0144153_1382716.jpg

ちなみに靴はコレ。
外宮では何も言われませんでしたが、
内宮では「もし外宮に行かれるなら御垣内に入れないかもしれませんよ」と言われました。
内宮の方がチェックが厳しいとありましたが、確かに…。


②特別参宮証
お伊勢参り 御垣内参拝_f0144153_1311636.jpg

本殿参拝前に神楽殿に併設の御札授与所のところで
「式年遷宮の奉賛金をお納めください」と初穂料を納めます。
金額によって御垣内参拝が可能な有効期間やお土産、
参拝できる距離が違ってくるようです。

伊勢神宮には賽銭箱はないと思っていたのですが、
別宮含めて設置されていました。
2年前も確かあったような…?
(月讀宮の方とお話してる時にお尋ねすると、遷宮や社殿の維持のために設置されたとそうです)


③時間
今回一日目に外宮、二日目に内宮・外宮とお参りしました。
確認すると、神宮の参拝時間内ならいつでも御垣内参拝はできるとのことです。


準備を整えて、いざ外宮から。
お伊勢参り 御垣内参拝_f0144153_13383777.jpg

(1日目は雨だった為、写真は2日目に撮影したものです)
正直、霊感とか全く無い私ですがビックリするような体験をさせてもらいました。
翌日改めて外宮に参拝させて貰った時もほぼ同じような体験をしました。
不思議なことも、あるものだなぁ…と。


2日目はいよいよ内宮へ。
この日は早朝参拝ということでまだ日が昇っていない5時にお宿を出発。
お伊勢参り 御垣内参拝_f0144153_13255299.jpg

日中は大賑わいのおかげ横丁も静まり返っています。
赤福で朝ごはん代わり。
お伊勢参り 御垣内参拝_f0144153_13271159.jpg

お伊勢参り 御垣内参拝_f0144153_13272331.jpg

私以外誰もいなくて、まさかの一番乗りでした(・ω・)

宇治橋を渡り終わるくらいで空が少しずつ白んできました。
お伊勢参り 御垣内参拝_f0144153_1330767.jpg


五十鈴川のほとりでお清め
お伊勢参り 御垣内参拝_f0144153_1332934.jpg


手水舎のところでお会いしたN川さん。
お伊勢参り 御垣内参拝_f0144153_1424849.jpg

毎朝参拝されているそうで…
今回内宮の案内をして下さいました(*'ω')ありがとうございます


そして内宮本殿。
お伊勢参り 御垣内参拝_f0144153_1432223.jpg

ここでも、外宮と同じく不思議な感覚。

宇治橋へ戻る手前で朝の御勤めに向かう
全国から集まっているという神主さんたちにもお会いしました。
お伊勢参り 御垣内参拝_f0144153_1455537.jpg

壮観!

宇治橋に戻るとすっかり日も登り、良いお天気になっていました。
お伊勢参り 御垣内参拝_f0144153_141038100.jpg



服装の準備がちょっと大変かもですが、
もしお伊勢参りへ行く機会があれば
ぜひ御垣内参拝をされてはいかがでしょう(*'ω')おススメです
by yanya4646 | 2016-04-07 14:11 | 日常
<< 「ふない」街市場 ≪4/14(... 4月の定休日とキャンペーンのお... >>